URETERU スペシャルインタビュー ISSUE NO.1
URETERU スペシャルインタビュー ISSUE NO.2

コラム

announcement

8.10(THU)20:00

かなった夢の叶え方~脳科学で夢を解く~

【大丈夫!そう思うのは、あなただけじゃない!】   タフな営業の現場で闘っているあなたのことだから、 きっとこのような問題や悩みを抱えているのではないでしょうか?   ◇電話の向こうから聞こえる「結構です」という冷たい声やガチャ切りに、気持ちが暗くなる。 ◇心を奮い立たせてなんとか今月は頑張っても、来月はまたゼロからスタート。 ◇頑張っているのに成績が伴わず、上司や同僚の無言の圧力が気になり、会社に自分の居場所が無いように感じる。 ◇そんな上司や同僚に相談できるはずもなく、独りで心が締め付けられるような日が続く。 ◇正直なところ「もう会社には行きたくないなぁ・・・。」   程度の差はあれども、これらに近い思いをしているのではありませんか?   それもそのはず、これらは、数多くの営業のド素人を1から育て続けてきたわたしが、あなたと同じ営業マンたちから聞いた実際の言葉から抜き出したものの一部なのです。   【主催者の高橋英樹です!】 ここで、ほんの少しだけ、私の自己紹介をさせてください。   わたしは、一般社団法人国際営業代行協会の理事長を務める高橋英樹といいます。   かつて私は、日本で初めての営業代行会社を立ち上げ、営業の「ド素人」たち400人を育成し、創業わずか5年で年商90億円に育てました。   その経験を活かして、今は、売れてる営業マンになるための学校「国際営業代行協会(通称PDAA:ピーダ)」を立ち上げ、営業育成プログラムの開発・普及に取り組んでいます。   私は、営業マンを育成する専門家の立場から、営業職に就くあなたに対して、是非ともこの人たちの話を聞いて欲しいと思う方々が2人います。   そこで私は、その2人に登壇をお願いし、皆さんとそのお2人とが出会える場として、今回のイベントを主催することになりました。   その2人とは、大嶋啓介さんと、久野和禎さん。   大嶋さんと久野さんが話す事を、日々の生活や仕事に取り入れると、必ず、今あなたが抱えるモヤモヤが消し飛ぶでしょう。   そして心が解き放たれたように晴れやかな気持ちで、売れてる自分になっているという確信を胸に、会場を後にすることでしょう。 ↓叶夢セミナーはこちら↓ http://kigyou-seminar.com/0825-2/

もっと読む

column

8.10(THU)00:00

Hideki's News 13 ~会社が業績不振になったらどうしますか?~

みなさん! こんにちわー!   いつもお世話になっている久野理事が第2弾の本を出版します。 営業課長と課長補佐のやりとりが営業の真髄をうまく捉えていてとてもおもしろい本です!   トラブルに巻き込まれ業績不振に陥った会社で 同じ境遇にあいながら全く違う対応をする2人は本当に興味深いです。   . 1人は、周りに流され、もう会社はダメだと考える。もう1人は、どうやって会社を立て直すか、考えアイデアを提案する。 ただ、出る杭は打たれる!! なんて、展開です。   その後は、どうなるのか?みなさんのような、営業マンだったら続きが気になりませんか? もうamazonでは予約も受け付けていますよ!! 是非!みなさん!!ご購入を!! ↓ ↓ ↓ 「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ (開拓社 予約注文受付中) https://goo.gl/Y4ZW2G (←アマゾン)   そして8月25日 18時からてっぺんの大嶋社長と久野理事の夢が叶うセミナーを 行いますので!! 是非きてください!   まずは12日 生配信で予告をやるので 乞うご期待です!!

もっと読む

column

8.9(WED)07:00

Hideki's News 12 ~先意承門 まず与える心〜

わんぱく相撲全国大会が終わって1週間。今年は実行委員長として迎えました。   スタート時には、両国国技館の本土俵で土俵祭りにも参加しました。土俵祭りとは、興行成功、安全を祈念するものですが それと同時に国家の安泰、五穀豊穣を祈念します。   自分より先ずは相手や周囲に思いを持つこと。 まず与える事が大切! 見返りはなに?と思う人もたくさんいると思いますが与え続ければ必ず自分も成長しますし必ず巡り巡って帰ってきます。   先意承門 私の今年のスローガンです。 みなさんも実行してみてください。 【「予祝」で夢を叶えよう! (8/25)】 日本古来の夢を叶える習慣、予祝。 脳科学の観点も活かして予祝を解き明かし 夢を実現する方法・習慣について セミナーと対談を行います。 ↓ ↓ https://www.facebook.com/events/1621092234589341/ ● リアルな講演会に参加 ● ネットのリアル配信 2つの形で参加方法を選べます。

もっと読む

column

8.8(TUE)07:00

Hideki's News 11 ~2位じゃだめなんですか?なんで1位じゃなきゃだめなんですか?~

2位じゃだめなんですか?なんで1位じゃなきゃだめなんですか?   そんなこと蓮舫さんがいっていた時期もありましたね。 もっと蓮舫さんにもガツガツいってほしかったですが少し休憩みたいです…   . 営業的には 1番じゃなきゃだめです。 注目度が全然ちがうんです。   スカイツリーのできた後の墨田区をみれば一目瞭然です。私には1番なんてない…と思ったそこの君!!ありますよ!   バースデー!誕生日!!自分もお客様も誕生日はその人の特別な日です。1番になれる日。うまく誕生日を営業に取り入れましょう!     【「予祝」で夢を叶えよう! (8/25)】 日本古来の夢を叶える習慣、予祝。 脳科学の観点も活かして予祝を解き明かし 夢を実現する方法・習慣について セミナーと対談を行います。 ↓ ↓ https://www.facebook.com/events/1621092234589341/ ● リアルな講演会に参加 ● ネットのリアル配信 2つの形で参加方法を選べます。

もっと読む

column

8.7(MON)07:00

Hideki's News 10 〜五感を刺激するそして共感する〜

みなさん夏ですね! 先日、お世話になっている先生と幼児教育の話をした時です。 「豚を絵で覚えさせずブーブーという声でおぼえさせ興味をもたせる」 とおっしゃった時、 うわー営業と同じだ!と鳥肌が立ちました。   営業もモノの良さは、見た目、匂い、音、体験がとても大切なんです。 この全てが完璧に表現されているものって花火ですよね。   大きな音と綺麗な見た目、火薬の匂いに屋台の食べ物。そしてみんなで同じ1つの花火を見るという共感!!   この流れを頭に入れて営業をすると今、抜けているものは何で今何をすべきかがわかるかもしれません! 1度やってみてください!!   コラムの更新情報や、聞かなきゃ損するイベント情報の配信をしています。   営業力は人間力。 最強の営業になるためのメールマガジンはこちら ↓ https://www.agentmail.jp/form/pg/8888/1/

もっと読む

column

8.6(SUN)07:00

Hideki's News 9 ~メリハリの大切さ~

日々、時間が過ぎるのがとても早いと思った事ってありますよね。 毎日、ルーティンで同じ事をするのってとっても居心地がいいんです。 でもそこに成長はない。 あえて日常と違う事を盛り込む。 メリハリをつける事で人は成長します。 私は年に何回かモンゴルにいきます。 地球が丸いと認識できる瞬間ですし、非日常がそこにあります。 みなさんも、モンゴルまで行けとは言いません…電車で1時間も走ればいつもと違う風景が見えるはずです。   ですから、みなさん! 是非!みなさんもメリハリのある生活をして今日も1日がんばりましょー   コラムの更新情報や、聞かなきゃ損するイベント情報の配信をしています。   営業力は人間力。 最強の営業になるためのメールマガジンはこちら ↓ https://www.agentmail.jp/form/pg/8888/1/

もっと読む

column

8.5(SAT)18:00

Hideki's News 8 ~出会う人で結果が変わる! 「わんぱく力士とマック鈴木氏との出会い」~

ご縁を頂き、わんぱく相撲大会前日に 約10人の子供達との食事会の際、元メジャーリーガーのマック鈴木さんに来ていただきました。   子供達とスポーツのことや勝敗の大切さなどを語り合い 最後に「明日は優勝する!」と勝利宣言までした子供達。   結果!!なんと一人が横綱、一人が大関という大活躍! やはり出会いによって結果は変わってくるのだと実感した一幕でした。 . □■□■□■□■□■□■□■□■□■□ '

もっと読む

column

8.5(SAT)00:00

ベネフィット営業とは? ~自分から与える事でチャンスが巡ってくる~

相手をまず喜ばせよう ベネフィット営業? 何やらよくわからないかもしれませんね。 これは私の造語ですから、無理もないのですが。   相手が喜ぶことを先に実現する営業。先に与える営業。 今は、それくらいの意味でとらえておいてください。 そうする事で、巡り巡って、自分にもビジネスのチャンスが与えられる。 そんな考え方に、基づいています。   このコーナーでは、このベネフィット営業をテーマとして、営業時の考え方や行動の仕方について、お話をして参ります。       相手の願いを叶える事が営業マンの仕事 営業がやるべき事とは? それは、相手のベネフィットを実現することです。 商品やサービスは、そのための手段の一つです。   相手のベネフィットとは何か? それを知るには、まず、相手の痛みを知る必要があります。 痛みを知り、それをどうしたいと思っているかを知る。 その「願い」が叶うことこそ、相手のベネフィットになるからです。   営業であるあなたのやる事は、その願いを叶えるお手伝いを全力でする事です。       今日のまとめ 1. 営業がやっていることの本質は、相手のベネフィットを実現すること。 2. 商品やサービスは、その手段のひとつ。 3. まずは、相手の痛みを知る。 4. 次に、相手はその痛みをどうしたいと思っているかを知る。 5. その願いを全力で叶える手伝いをする。   コラムの更新情報や、聞かなきゃ損するイベント情報の配信をしています。   営業力は人間力。 最強の営業になるためのメールマガジンはこちら ↓ https://www.agentmail.jp/form/pg/8888/1/

もっと読む

column

7.31(MON)07:00

親近感を感じる人、感じない人。 どちらの営業マンから買いますか? (営業マンも情報発信 2)

こんにちは、「ブログの家庭教師」 中森学です。 営業職で働く人も、SNSやブログで情報発信しよう!! というテーマでコラムをお届けしています。   今回のテーマは、 「親近感を感じる営業マン、感じない営業マン。 どちらの人と契約しますか?」 です。 「自分の情報をオープンにしよう」 という内容でお届けしようと思います。   今日の内容はSNSやブログをやっていない方でも実行できます。 「俺には関係ないや…」 「私とは違う世界の話だわ…」 と思わず、試してみてくださいね!!     共通点がある人には親しみを感じる 仕事柄、「買う側」 の人に買った理由 (決め手) を聞く機会があります。 法人間の取引・一般消費者として購入する時どちらの場合も、 「商品やサービスの候補がいくつかあった状況で、どうしてその商品・サービスに決めたか」 という理由で挙がったのが 「営業マン (販売員) に親近感を感じたから」 という話でした。   もちろん、「商品やサービスの知識が詳しい」 「礼儀正しく親切」 など、営業マンに求められる基本的な ことを満たしていることが前提ですが、 「”普通” の営業マンが “普通” の商品やサービスを売っていて、同じレベルのライバルと競う事になったら 人柄が決め手になる (場合もある)」 というのは、とても勉強になりました。   よく考えてみたら、学生時代の友達作りも同じですよね。 趣味が同じ、出身地が同じ、帰る方向が一緒など、仲良くなるきっかけは 「共通点がある」 だったと思います。     自分の好きな事や興味を話してみよう  「取引先の人と好きな野球チームが一緒で話が盛り上がった」 「飛び込み営業をしたら、対応した人と地元が同じだった」 こんな経験はありませんか?   取引先の人や社内の人とSNSで繋がっている場合はSNSで、 SNSを使わなくても営業中の会話で相手と共通点が見つかったら 「実は私も●●チームが好きなんですよ」 「△△さん、関西出身なんですか? 実は私も関西出身で…」 など、 自分に関する情報を公開してみましょう。   (意識しなくても話の流れで自然となる場合も多いですが、 会話でもSNSでも今以上に意識して 「自分の事をオープンに公開する」 を心がけるのを提案します)   自分の情報を公開したからといって、すぐに相手と共通点が見つかって契約獲得に繋がるとは限りませんが、 「カープ好きな△△さん」 「きりたんぽ好きな■■さん」 など、相手の印象に残る効果も期待できます。     自分の情報をオープンにして、親しみをもってもらおう  自分の趣味を話したり、SNSに書くのは最初は恥ずかしいと思います。 (相手が興味なかったら反応も薄いですしね…)   まずは ●    {C}「趣味はなんですか?」 と聞かれたら、今までより詳しく説明してみる ●    {C}会話の相手が個人的な情報を話していて共通点があったら 「私も…」 と会話に乗ってみる など、 簡単なところから始めるのをお奨めします。   お客様・取引先の人との気持ちの距離を縮めて、良い結果につなげてくださいね!!     「営業マンもSNS・ブログで情報発信しよう」 第1回目はこちら ↓ http://ureteru.pdaa.or.jp/news/345        【書いた人: 中森 学】 ブログの家庭教師。 「仕事は情報を発信する人の所に集まる」 という考えで、働く人の情報発信に関してアドバイスしています。 人柄が気になる方はツイッター @satoru_nakamori を見てくださいね!   コラムの更新情報や、聞かなきゃ損するイベント情報の配信をしています。 営業力は人間力。 最強の営業になるためのメールマガジンはこちら ↓ https://www.agentmail.jp/form/pg/8888/1/

もっと読む

column

7.30(SUN)07:00

Hideki's News 7 ~今日はわんぱく相撲全国大会~

本日は、わんぱく相撲全国大会当日です!!  今年で41回大会、全国大会も33回目となります。 今年は、ニコニコ動画生放送では、カラテカ入江さん、キンボシ西田さん、山根千佳さんに参加いただき、 JCOMでは元大関、把瑠都さんにも参戦いただいております。 . 41年前、文部科学省からのお達しで青少年健全育成として始まりました。なぜこんなに長く続いたのでしょうか? 所説ありますが、短時間にたくさんの事が教えられる場所だからではないかと私は思います。 . 相撲は礼に始まり礼に終わる。 そして平均30秒で勝ち負けが決まり勝敗のうれしさ、悔しさが味わえる。 そんなスポーツは他にはありません。 それは、営業に通じるものがあります。 短時間にたくさんの人と出会いたくさん断られる(負ける) それでもあきらめず立ち向かうことで成果を上げられる。 . 不屈の精神で子供達もがんばっています。 営業マンである私たちも負けじと今日もがんばりましょう!!   コラムの更新情報や、聞かなきゃ損するイベント情報の配信をしています。   営業力は人間力。 最強の営業になるためのメールマガジンはこちら ↓ https://www.agentmail.jp/form/pg/8888/1/

もっと読む

column

7.29(SAT)12:00

現場の営業マンがおススメする、夏の汗対策

こんにちは、りョーです。 暑い夏、営業で働く人ってどんな汗対策を しているの? と聞かれたので、制汗グッズや汗対策を書こうと思います。   1 使っている制汗剤 ギャツビーのアイスタイプ (一番効く!) ↑ ドラッグストアなどのデオドラントグッズ コーナーで見かけたら買ってくださいね!! アンダーシャツ SSK SCβ (ホントはアンダーアーマーが良かったけど・・・性能は満足!)   2 汗対策で工夫している事 汗がでるのは仕方ない!夏だもの! 逆に汗が出たときどう対処するか、汗臭くならないようにどうすべきか考えてます! 服を洗うときの柔軟剤や速乾性の高い素材の服を選んだり。 脇汗の染みが気になったりする人は姿勢も気にしたらいいかもですね。 以上、営業の現場からりョーがレポートしました!!   FACEBOOKページもやってます。 イイネ!!イイネ!!イイネ!! ↓ https://www.facebook.com/pdaa.or.jp/  

もっと読む

column

7.29(SAT)07:00

Hideki's News 6 ~相撲も営業も繰り返し取り組むから成果が出る~

昨日の続き、相撲と営業が似ている点についてです。 相撲は礼に始まり礼に終わる。 そして平均30秒で勝ち負けが決まり勝敗のうれしさ、悔しさが味わえる。 そんなスポーツは他にはありません。 それは、営業に通じるものがあります。 短時間にたくさんの人と出会いたくさん断られる(負ける) それでもあきらめず立ち向かうことで成果を上げられる。 営業マンである私たちも負けじと今日もがんばりましょう!!! コラムの更新情報や、聞かなきゃ損するイベント情報の配信をしています。   営業力は人間力。 最強の営業になるためのメールマガジンはこちら ↓ https://www.agentmail.jp/form/pg/8888/1/  

もっと読む